メインキーワー ド

ライバルサイトが狙っているキーワードを集める。自社のホームページで狙っているメインキーワー ドで検索すると、ライバ ルサイトも同じように検索結果に表示されます。このとき、ライバルサイト がほかにどんなキーワー ドを使っているのか、チ ェックしてみましょう。 例えば、「地域名+音楽教室」というメインキーワー ドでホームページを作 成していた場合、検索結果に表示されるライバルたちの中には、「地域名+ 音楽教室」以外にも、いろいろなキーワー ドをページ内に使っていると思いま す。なかには、タイトルタグやメタディスクリプションの中に、ぎっしりと キーワードを詰め込んでいるライバルがいるかもしれません。こうしたキー ワー ドをすべて洗い出してみましょう。 なお、最初の内部対策で設定したメインキーワー ドは、よほどの理由がない限り変更しないほうがいいでしょう。複合キーワー ドの組み合わせを少し 変化させる程度であれば問題ありませんが、タイトルタグやメタタグに入れ たキーワードを完全に入れ替えることは、 コンテンツの内容も変更させる必 要があるのでお勧めできません。