画像のファイル名

適切に画像を利用することで、閲覧者の利便性も向上します。なぜなら ば、テキス トだけのWebページは、アイキャッチとしての画像がなく、見る側も文字だけで理解していかなければいけないため、訴求力に欠け面白味のない内容となってしまうおそれもあるからです。 しかし同時に、Googleの技術力に鑑み、上位表示させたい重要なキーワー ドにおいては、 画像ではなくテキス卜で表現するのが鉄則です。 技術力が上 った今でも 、検索エンジンは画像よりもテキストの方がはる かに理解しやすいことから 、SEO効果を得やすいのです。 そのため、画像を使用するうえでのポイントは、重要キーワードを 引き立てる役割で使うということになります。

加えて、画像に関する情報を Googleにわかりやすく伝える工夫が必要です。

例えば、猫の画像で拡張子が 画像のファイル名はイメージしやすい名前にする JPGならば、その画像のファイル名は 「cat. jpg」これを、 1358desu.jpgのように、画像が連想しづらい名 前にはしないようにしましょう 。 このファイル名 (=画像名)も、実は SEOに関わっています。また、画像をより具体的に連想しやすくするために 、一般名詞である名前よりも画像を表す、より具体的な名前の方が理想的です。「小さな猫」を表現したいのであれば、ittle-cat.jpg (拡張子がJPGの場合)のように具体的なファイル名がベストです。なお、ファイル名は複雑すぎても NGとなりますので、「-」を用いる場合 は1回限りにしておきましょう 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です